SSブログ

無人島の高校に通ってみませんか? [Information]

語学留学を身近に引き寄せてくれるフリーバード
この度フィジーに高等学校を設立するそうです。

フリーバードの活動はこちらの記事でも書きましたが
留学なんて高嶺の花…と思っていた固定概念を覆してくれた
とっても画期的な事業です。



そもそも、なぜフィジーに語学留学を推奨しているかというと
その環境のすばらしさ、住んでいる人々の大らかさがあるのでしょう。
私も興味を持ってフィジーという国を調べてみましたが
是非とも一度は訪れてみたいと心から思います。

さて、そんなフィジーで、今度は高校を設立するとの事。
環境汚染のないフィジーの無人島に
自然素材のみで高校を建設するのだそうです。
南の島のルーシーとか思い出すのですが、古すぎますかね?

完全に自然な状態に囲まれた環境ですから
アトピー性皮膚炎などで通学できない子供たちも
普通に授業を受ける事ができる。
それがフリーバードの願いだそうです。

嬉しいのは、フィジーの高校を卒業することにより
「帰国子女特別枠」にて大学受験することが可能な事ですね。
アトピーの子供だけでなく
何かしらの事情で高校に通えない子供たちも
ここでなら屈託のない笑顔を取り戻せるかもしれません。

とはいえ、いきなりフィジーの高校に入学しよう!
とは、なかなか決断つきませんよね^^;
そこで、まずは高校を設立するための現地整備ボランティアに
参加してみるってのはどうでしょう?
1週間5万円からの語学留学プランを生かして
現地の空気を生で体感してみましょう。

ボランティアって、こちらが助ける側だと思われがちだけど
実際はまるで逆。
以前、災害救助ボランティアを体験した時にしみじみと実感したけれど
お手伝いをさせてもらってるって気持ちの方が
はるかにはるかに強く印象に残ってる。

学校嫌いな子供でも、「自分の学校を作るお手伝い」ができたなら
学校生活をもっと楽しめるんじゃあないかなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風が近付いてます困ったアイツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。