SSブログ

困ったアイツ [Mutter]

今月も来てしまいまいした、○PMS

人付き合いが億劫になって、ちょっとした事にすぐイライラしてしまいます。

もう、誰も私に構ってくれるな~っ!って感じ。

困ったもんです。




PMSには様々な症状があるそうで

内容だけ聞いていると「そんなの誰でもあるじゃん?」って内容ばかりなのですが

これらの症状が生理の周期に沿って訪れると

PMSになるらしいですね。




私の場合は精神的な不安定が顕著に顕れまして

特に対人関係がひどく面倒くさくなってしまいます。

そういう時にタイミング悪く遊びのお誘いが入ったりするんですよねぇ…--;




それでも一時よりはずっと良くなったと思います。

昔は身体の不調も顕れたし

イライラもこんなもんじゃあ、済まなかった。

ビタミンB6を摂取することがPMSの緩和に役立つそうで

大豆や雑穀米を食生活の主体にしたのが効を奏したのかもしれません。




と言ってもPMS緩和を目的に大豆・雑穀米に替えたわけではないので

“棚から牡丹餅”?“濡れ手に粟”?“漁夫の利”?

まあなんちゅーか、少しだけ得ができたような気分??です。




欧米の研究では、PMSになる人はならない人と比べて

体内のγ-リノレン酸の量が少ないんだそうです。

γ-リノレン酸は女性の身体をリズムを整える成分として

注目されているのだとか。

女性ホルモンに働きかける力があるようですね。




栄養素はできるだけ食品から摂りたい私ですが

γ-リノレン酸は母乳に最も多く

他には月見草オイルに含まれているとか。

どっちもあんまり馴染みがないなぁー…

若干だけど、昆布なんかの海藻類にも含まれているそうですね。

最近、インスタントお味噌汁にカットワカメをプラスしてお昼に頂いていますが

カットワカメにはγ-リノレン酸は含まれているのでしょーか???.........

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。