SSブログ
Information ブログトップ
前の10件 | -

チャレンジ☆THE 梅シロップ! [Information]

images.jpg
【作ってみましたよ>▽<“梅シロップ!】




■手前味噌ですが…すんげぇうめぇです。

正確には、私が作ったのは梅シロップではなくて梅サワーなんですが。

作り方は超☆簡単。

梅を洗って~ 氷砂糖を瓶に入れて~ 出来上がったら梅を取り出して~

    

あとは水なり炭酸なりで薄めて飲むだけ!超美味!



自分、天才なんじゃね?と勘違いできるウマさです☆



この超☆簡単レシピは全日本氷糖工業組合を参考に作りました。

氷砂糖はまだ残ってるので、次は色んな果物にチャレンジしてようかと。

ほら、最近CMで見ますでしょ?ミツカン酢の。

あんな感じで、オレンジ&紅茶とか、キュウイとか

いろんなサワードリンクを手作りしちゃいたいと思っちょります。



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(6) 
共通テーマ:blog

梅のパワーで夏ばて対策しましょ♪ [Information]

photo_1.jpg

【おかあさんの懐かしい味ε-(´▽`) 梅シロップレシピ公開中~♪】
参照:全日本氷糖工業組合HP




■梅が旬を迎えます



梅の実がたわわに実り始めましたね。

我が家にも昔梅の木がありまして、なぜか2年に一度しか実をつけなかったんですが

実を付けた年は家族総出で青梅の加工に精を出しました。



梅と言えばまず思い浮かぶのが『梅干』

洗って天日で干して、さらに干して、たまに雨に当たってあわあわしながらまた干して

いい具合に乾燥したら紫蘇と塩と一緒にでっかい瓶に詰め込みます。

我が家の梅はこれでもかっ!ってくらいに乾燥させるので、カリカリした歯ごたえのある梅干が出来上がります。

それから『梅酒』

洗った青梅を氷砂糖と焼酎を入れ、氷砂糖が溶けたら床下貯蔵庫(タダの縁の下ですがw)に移動。

以前作った瓶が飲み頃を迎えているので、そいつを取り出して新しい瓶を寝かせます。

最初の一杯が、んまぁ~美味しいこと!!



そして最後に『梅シロップ』です。

作り方は梅種とほぼ一緒で、入れるのは焼酎じゃなくて酢。

うちの母は安い米酢を使っていたのかな?

母いわく、梅酒より簡単にできるから楽よ~と。作り方、変わらんように思うのですが...?



梅酒と違い、こちらは2~3週間もすればじんわり梅のエキスが出てくるので

すぐに飲めるのが嬉しいです。

暑い季節には炭酸や冷水で割って、水代わりにゴクゴク飲んでいました。



■自分で作ってみようかな?



今では引越しして梅の木もなくなっちゃったので、遠い遠い記憶です。

あ~なつかしいε-(´▽`)

思い出したら飲みたくちゃっちゃいますね。今年、久々に作ってみようかな?

梅はクエン酸の宝庫だし、バテ防止にもなるし、美肌効果もアンチエイジング効果もあるし!

よし、思い立ったら吉日だ!さくっと材料買って実家にGO!



母、よろしくぅ~!!!(`▽´;)

って、自分で作れよぉ!(爆)
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

いつも心に遊びの気持ちを [Information]

すっかり寒くなっちまいました(゚∀゚)!

北海道では、はやくも平地で雪が姿を見せ始めたようですね。
冬将軍様、こちらの準備は万端ですよ。
一刻も早くお出でませ~♪

…はっΣ( ̄□ ̄;)
まだスタッドレスを買い換えてないっ!

や、や、や、やっぱりもちょっと待っていてぇ~(汗汗汗

■ 最近ちょいと忙しくってね。

おかげですっかり更新が途絶えてしまっています。
なにしろネットに入るの、基本就業中ですから。
年末に向かって仕事量が増えると、途端に遊ぶ…いえいえ、息抜きする時間が減っちゃって。
ふと気付くと就業時間なんて日々が多くなりつつあります。

まぁ、暇よりはいいんですが。

どんなに仕事で忙しくても、息抜きするゆとりは失いたくないですね。
特に遊び心は大人になっても持ち続けたいものです。
なんて事を言うと「オマエは遊びまくっているだろう!」と言われかねませんが
そんな事は意外とないです。だってLesMillsもSnowboard遊びというよりライフワークですから。

そうなると、あれ?私って案外遊びを知らないなぁ…

大人でも遊べる楽しいもの、なにかないもんでしょうか。

■ ありました。


未確認飛行物体 【QFO(キューフォー)】

チョロQで御馴染みの株式会社タカラトミーから発売された、「Qシリーズ」最新作。
こういうくだらない形のオモチャ、実は大好きです。

要は浮遊型リモコンなわけですが、形がね。
アラフォー世代には思わず「くすっ」と笑顔が零れちゃうでしょ。
これ、山に持ってって飛ばしたら面白いかも。
青い空、白い頂、白銀のゲレンデに舞うナゾの物体。
くだらなすぎで面白いでしょw

こういう遊び心は、ほんっと永遠に持ちつづけたい私です。

こちらは【QFO(キューフォー)】のCM動画。
あ~なんか、私世代の感覚を感じますねぇ、この宇宙人w
目を細めて笑う仕草が微笑ましいです。
NASAが火星人を捕らえてどーのこーのとか…
そんなネタがワイドショーを飾った頃もあったなぁ…(遠い目)

でも、これを会社で飛ばしたら?

さすがにそれは、遊び心を逸脱しちゃうか^^;


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

秋は食べ物・紅葉・保湿の季節♪ ロレアル パリにクリーム登場 [Information]

■ 紅葉前線 ランダムに南下中

実は妙高にも降雪があったらしいですよ、先週あたり。
旭岳初冠雪の記事を書きましたが
「初冠雪」が記録されるのは気象庁が観測しているポイントで
気象庁が確認して初めて「記録」される日付です。
でも実際には観測ポイント外でも雪は降っていて
記録されない初冠雪が日本の至る所にあるんでしょうね。

もちろん妙高の降雪は「冠雪」とまではいかない量で
まだまだ秋の貴婦人がその裾模で山を覆いつくしています。

県内では妙高が紅葉の一番手のようです。

秋になると気になりだすのがエイジングケア。
夏のギンギラな陽射しの下にいると、シミやしわもなんとなーくカムフラージュされますが
秋の穏やかな陽射しと明瞭な空気は、視覚もハッキリ・クッキリしてくれます。

夏には見えてなかったものがね…見えてくるのよねぇ^^;

■ だからエイジングケアなんです。

しわ』も 『たるみ』も 『ほうれい線』も
「そういうトシなんだから仕方がないじゃん」
と言ってしまえばそれまでなんですが。

そうは思っても、やっぱり気になってしまうのがオトメ心(ぉぃっ)ってぇヤツでして。

どれも「一度出来ると簡単には消せない」ヤッカイな敵ですから
早め早めの対処が必要なわけです。

対策としては、一に水分・二に水分・三四も水分・五に保湿って感じでしょうか。
とにかく肌に水分が足りないと、乾いた砂漠に水遣りするようなもんですからね。

水分パックは勿論ですが、意外とお肌に水分を補給してくれるのがサウナ。
たっぷりと汗を流して水分を補給して、また汗を流して水分を補給して…とやってると
お肌の保水力がいつの間にかUPしています。

汗をたくさん流す事で、表皮に水分を循環させる道が出来上がるのでしょうか?
サウナでゆったりした翌日は、お化粧のノリも数段UPするようです。

夏は空気中にも水分が豊富ですから、サウナを出た後は化粧水に乳液でも十分ですが
空気が乾燥するこれからの季節は、さすがにそうはいきません。

そこで頼りになるのが保湿クリーム。
ロレアル パリのリバイタリフトシリーズに仲間入りしたクリームが
今とっても気になる所です。


↑↑↑画像をポチッとすると、詳細ページにひとッ飛び♪↑↑↑

紅葉も深まり野へ山へと足を運びたくなる季節。
自然の紅葉は目の保養。でもお肌の紅葉は目の毒ですので(苦笑
しっかりと守ってあげねばです。

なにしろ冬はもっと過酷な状況に、お肌をさらす私ですから^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

【ひたちなか】 田舎暮らしの導入編になるかもですよ。 [Information]


【茨城県 ひたちなか地区


■ 雪ネタの次は花ネタですよw

季節に逆行? イエイエ、むしろ季節を先取りです!

最近では都会から地方へ、田舎へと住まいを移す人も多いようですね。

テレビ朝日系で放映されてる『人生の楽園』とか見ていると

余生はこういうのんびりした土地で暮らしたいなぁ~なんて思います。

ま、今 住 ん で る 地 域 も 十 分 田 舎 で す け ど も w

しかしはやり、完全に文明から離れる事はできないようで

移住先で人気があるのは、ちょっと動けばライフラインが整っているよーってな場所らしく。

"のんびり”と"便利”が両立できる、ギリギリの妥協線なんでしょうかね^^;

■ キーワードは『ビジネス&プレジャー』だって。

上野まで車でも電車でも70分という立地は、ベッドタウンとしても有益だけど

それ以上に魅力なのが、人と街に調和した自然の豊かさですよ。

ロック・イン・ジャパン・フェスティバルで有名な国営ひたち海浜公園を始め

海浜公園プレジャーガーデンなどなどなど。

ONでもOFFでも充実できる施設が満載。

ま、『人生の楽園』で出てくるような田舎らしさには欠けるけど

大都会のコンクリートに疲れた人たちで、でもイキナリ田舎も足踏みしちゃう

って人には、絶好のHealing Lifeな居住空間が手に入るんじゃないかなぁ?

茨城には竜ヶ崎アスパイヤもあるから

年 中 ボ ー ド し 放 題 だ し ね !

って結局そこかよぉぉぉ!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

あぁ、待ちわびて。 [Information]

003-1.jpg



■ 待ーちに待ってーた 運動会っ!

ぢゃなくて、お給料日です☆

待ち遠しいのは毎月のコト…とはいえ、今月はちょっと首がキリンさんですよ。

9月は医療費でぽんぽこお金が飛んでいきましたから(汗

誰が言ったか 「ビンボー人は健康に限る」

いやもーまったくもってその通りです!

…まぁ…   医療費だけじゃないんですけどね、お金がぽんぽこ飛んだ理由は☆

■ 今年は秋が早いんですってね?

そもそもそれ以前に、給料がいくらかなんて大体計算できるので

実際は大きく落胆する事もないんですけれど。

まあ、夢はでっかく ってヤツですな。(なんか間違ってる?)

そして医療費以外にも…つーか、それがほとんどの理由を占めてるわけですが

ボード用ギアの購入が立て続いておりまして

まあぶっちゃけお金がナイのはそのせいです。

お給料のほとんど大部分がカード支払いに回っちゃうよぉ~ん♪

でもイイの、幸せだから! .∵・(*゚∀゚*)・∵.

購入を見送ろうと思っていたバインディングを購入しちゃいましてね。

ボード本体はまだ手元にナイんですが、おNWEのバインを眺めて

空腹を満たしている次第でありますよ☆

思うに秋が早いってコトはさぁ…

冬も早いってコトよね? そうだよねっ!?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

入賞作品決定! 【東芝ノートPC CMコンテスト】 [Information]

東芝ノートPCの【動画コンテスト】の入賞作が発表されましたね。
ユーザ大賞 ⇒
品川賞 ⇒

私の投票した「ちょっと違う」は、残念ながら入賞できなかったようで…
入賞作品に投票してdynabook TXが貰えた人、羨ましいなぁ^^;


それにしてもやっぱり入賞作品はそれぞれにスゴイですね。
アマチュアの作品とは思えません。
なにより出演している女優さん(笑)がスゴイw
「結婚しよう」の女性の目つき、リアルにコワイです。

受賞者のコメントに「もっとえげつないアイディアがあった」とありますが
そちらも見てみたかったかも…!?

案外共感した人が多かったのでは?と思ったのが「オヤジ篇」
こういうお父さん、結構多いんじゃないかなぁ。
全体をピンクで統一しているあたりが、女の子の支持を得そうです。
メタボっ腹なお父さんも、「日本のイイ父」な雰囲気が出ていてGOOD。
その他の作品も、最終選考に残った力作揃いなだけに
どれも一回は目を通したくなる作品ばかりです。

こういうところから、すばらしいクリエイター達が育っていくんでしょうね。
こうした機会を与えてくれる企業にも、ありがとうの気持ちですw

また是非企画してくださいね、東芝さん♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

野菜の栄養、足りている? [Information]

自分が貧血かどうか、簡単に確認する方法があります。
鏡に向かって「アッカンベー」しましょう。
目の下をくいっと下げた、その内側が白っぽい人。
おめでとうございます。
アナタは貧血です。


今回の健康診断では洞性除脈の他に
貧血の判定もされた私です。
そうなの??と自分では不思議に思えたんですが
再検査でお医者さんに問診されたいろいろな事項に
思い当たる節がありまくりました。
疲れやすいとか立ちくらみがするとか時たま動悸がするだとか…

貧血には鉄欠乏性貧血と失血性貧血があり
一般的に多いのは鉄欠乏性貧血なのだそう。
読んで字のごとく、鉄分の不足により起こる貧血ですね。
鉄分が少なくなると、まず身体の他の栄養素から鉄分を作り出して補充するので
貧血になっているとは気付きにくいのだとか。
貧血と思われる症状を自覚できた頃には、貧血はかなり進んでいるのだそう。

そういえばここ数年は動物を食べなくなったし
色の濃い野菜も少なくなってきたなぁ…
思い返してみると、確かに貧血になっても不思議のない食生活です。
毎日運動しているのに、3階分の階段を上っただけで息切れするのは
貧血が原因だったんだなぁ~。

なんて感心している場合じゃありませんね。
原因が判明したからには、改善をしなければ。

簡単なのは鉄分を含んだ食事を多く取り入れる事!
しかし私は悲しいかな、ご飯茶碗一杯でお腹がふくれる超少食。
おかずを増やすとお米が足りなくなってしまう。
そこで考えたのが炊き込みご飯!
ひじきや人参、しいたけ、油揚げに鶏肉を入れて
一気に炊き上げる!

これなら素材の栄養を逃さずに、美味しくいろんな食材が頂けます。
これからの季節なら、栗ご飯とかキノコご飯とかも良さそうですね。

しかしやはり摂取する絶対量が少ないので
これだけだと必要量には足りないんだろうな...
鉄分を吸収するにはビタミン類の助けが必須。
ビタミンは熱に弱いので、炊き込みご飯で摂取するのは難しい。

栄養は出来る限り食品で摂取したいけど
それにはどうしても限界があるわけです。
そこで頼りたいのがサプリメント。
できれば一種類で多種多様な栄養を含んだものだと嬉しいですね。

そこで目をつけたのがファンケルの『マルチビタミン&アスタキサンチン』。



各種ビタミンの他、β-カロテンやリコピンといったカロテノイドが配合され
日々の食事だけでは補いきれない不足栄養を
しっかりサポートしてくれそうです。

運動で身体作りするのも大切だけど
食事での身体作りはもっと大切ですものね。
必要な栄養はサプリも使って過不足をなくし
冬のシーズンに備えようと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

秋の夜長の傍らに…【秋冬エアファッションショー2008】 [Information]

9月に入っていよいよ秋も深まるかと思いきや...
しっかりと夏の暑さがぶり返してきました。
朝夕こそは秋の涼気を感じますが
まだまだ夏も季節の主役を譲る気配がなさそうです。

一日の寒暖の差が激しいと
紅葉がしっかり色を付けると言いますね。
予報では向こう3ヶ月は晴れ間が多いとか。
今年の秋はニッセンのファッションで出かけてみませんか?

 

ニッセンというと頭に浮かぶのが
TVで流れているCMですね。
「ニッセンを着た人が秋を知らせてくれた」ってやつ。
ゆらゆらと水の中を漂うように空をたゆたう人々の姿が印象的なCMです。
最初はちょっと、幽霊みたいだなぁとも思いましたが^^;

ネットではこんなCMも公開されていました。


「秋冬エアファッションショー2008」あなたのファッションショー映像・CM
というテーマで一般から公募されたCM動画です。
上の動画は入賞作品で、色使いが綺麗な温かいイメージのイラスト画がお気に入りです。
小さな額に入れて、壁に飾っておきたいようなCMですよね。

こうしたCMを見ていると、ファッションだけでなく、家具や小物といったインテリアまで
いろいろと買い揃えたくなってしまいます。
カタログをめくっているだけでも楽しい気持ちになれるので
秋の夜長のお供に眺めてみるのも良さそうですね。

ん~、久しぶりにお部屋をイメージチェンジ
したくなってきたなぁ♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ブロブで色と音を取り戻せ! [Information]

以前より静かなブームになっているのが「ぬりえ」
集中力を養える、リラクゼーション効果がある、指先の鍛錬などなど
子供以上にはまっている大人が多いとか。

たしかに「ぬりえ」って
ちょっとした画家さん気分を味わえる身近なツールですよね。

そんな時代を反映してか?
とっても楽しくてカラフルなゲームがTHQから発売されます。
   
『カラフルなきぼう【ブロブ】』11月13日 発売予定!

色と光にあふれたレインボーシティを、突如襲う黒い影!
色と音が大っ嫌いなインキー・コーポレーション会長に率いられたインキー隊員達が
レインボーシティの色と光を奪っていく!
白と黒のグレースケールに様変わりしたシティの残された“きぼう”はブロブだけ!
7色に身体を染める事ができ、自分の色で回りのものを染める事のできるブロブは
まさに「カラフルなきぼう」なのだ!


Willコントローラーでブロブを操り、飛んで跳ねて転がって
街中をカラフルに着色していこうというゲーム。
本当に街に落書きしたらダメですが、これなら存分に楽しめますよね。
サイトも「ぬりえゲーム」に相応しく、マウスで色塗りできるようになっているのが楽しいです。
ぬりえっていうより、落書きに近いけどw
どれだけ落書きしても、ここなら怒られる事もなし、仕事の息抜きにこそっと覗いてしまいますw

サイトにはミニゲームもついていて、こちらはPC・ケータイどちらでも楽しめます。
暇つぶしでトライしたら、いやぁ、思わずムキになっちゃいましたよ^^;
童心にかえれるというか、むしろ闘争心剥き出しというか。
面白いです(゚∀゚)v

ところで私、何気にインキー隊員が可愛くて好きなんですけど
ストラップとかぬいぐるみになる予定はないのかなぁ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - Information ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。