SSブログ

何で歯を磨いてる? [Mutter]

■ ♪白い歯っていいな~♪
最近私、歯磨き粉を使っていません。

って書くと微妙に誤解受けますかね?いや歯磨きをしていないのではなく
歯磨きする時に歯磨き粉を付けていないんです。

じゃあ何で磨いているの?まんま、ブラシに水を付けただけで磨いています。
時々塩をつけたりもしますが、基本はブラシと水です。
しゃこしゃこ磨いて普通の水で口をゆすいだ後
フッ素系のデンタルリンスでくちゅくちゅして終了です。

これがけっこう気持ち良くて、ハマってます。

■ ヤツらを守れ!
私達は様々な同居人と暮らしています。
そいつらは目にはほとんど見えません。
食費も光熱費も、経費は一切かからないヤツらです。

その数ゆうに数万個。いや数億個?
なんの見返りも求めずに、ただひたすら私たちの傍らにいて
私たちを守ってくれています。

それは何か?常駐菌です。
菌なので同居人じゃないですね。同居菌?まあどっちでもいいや。

こいつらは皮膚の表面にも内臓にも腸にも、そして口内にもいます。
こいつらのおかげで、雑菌がうようよ飛んでる大気の中でも
私達は普通に生活できているのです。

しかし、世はなにやら除菌ブーム。
抗菌グッズが持てはやされ、菌をよせつけいない家やら腹やら食べ物やら…
雑菌はおろか、常駐菌でさえ存在を許してもらえないようなご時世に。

でもねぇ、思うんですよ私。
私が子供の頃は田んぼの畔道でおたまじゃくしを取ったり
                    (泥んこになって母に怒られたなぁ…)
ブランコから砂場にダイビングして転げまわったり
                    (口の中も服の中も砂だらけになって父に呆れられたなぁ…)
近所の野良犬にちょっかい出して追いかけられたり
                    (ナゼかお兄ちゃんが泣き出したなぁ…)
そりゃもう常に菌と共にいて、はっきり言ってこぎたねー子供だったんですが
だからこそ悪い菌に耐性ができるんじゃないかってね。

口の中も一緒で、合成物質バリバリの歯磨き粉を使って口内の常駐菌を殺しちゃうと
逆に虫歯を促進させるんじゃねーの?とか思ったわけですよ。
まあ、泡でぶくぶくになるのがイヤだっていうのが一番の理由なわけですが。

歯磨き粉にオサラバしてほぼ半年。
この前歯医者さんに行った時に褒められましたよ、虫歯が一個もないって。
歯磨きは朝しかしてないんですけどね、私。
きっと口の中の同居菌が、己の居住区を守るため
日夜奮闘している結果なのだろうと。

そういえばどっかの記事で
歯磨きをまったくしない女性がいるとか読みましたよ。
汚れたらティッシュで拭いて終りとか。
なのに歯は真っ白、虫歯も一本もないのだとか。

さすがにコレは極端だけど
実は歯磨き粉こそが虫歯を作る要因の一つじゃないのかな?
などと思う最近の私なのでした。

ちなみにすこ~しだけ歯が白くなった気もするんだけど…
これはさすがに気のせいかもね^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。