SSブログ

夜中に足がつっちゃいまして;_; [Mutter]

突如訪れる真夜中の恐怖。

ぐっすり熟睡しているハズなのに

アレ!? ヤバイ!!

と意識が覚醒する事ありませんか?
まるで崖に張り渡されたロープの上に指1本で倒立しているような緊迫感。
しかもロープはささくれ立って、いつ切れても不思議はなさそうという瀬戸際で。

…比喩が長いーー;
つまり夕べ、私がその瀬戸際に立たされた訳ですよ。
小指の1本をわずかでも動かしたら足がつっちゃうぞっていうギリギリchop。
しかも両足いっぺんに。

目は開かないんだけれど、意識は覚醒しているんです。
でも冷静なつもりでやっぱり寝起きだから、実は混乱しているわけで
動かさないようにしなくちゃ!と思った途端、やっちゃうんですよね~-”-;

■ で、声もなく悶える私です。

もうね~、痛いとかいうレベルの痛みじゃないんですよね。
本気で救急車呼びたいとか思っちゃうんですけど
でも到着した頃には治ってるんだろうなとか
それ以前に携帯置いてある所まで辿りつけねーよ!とか
冷静なんだかパニクってんだかもうサッパリで。

結局涙目になりながら、過ぎ去るのをじっと待つしかないわけです。

そ れ で も 目 は 開 か な い 私 (゚∀゚)v

だって痛くても眠いんだもん!

■ ここからが本題です。

おかげで今日はちょい寝不足気味。
目は開けなかったけど、眠りはバッチシ妨害されていますもの…

足がツるのは筋肉が痙攣するからだけど
単純に疲れているからってだけではないようで。

本当の原因の多くは
ミネラル不足による筋肉の異常収縮なんだそうな。
筋肉全体の機能が低下しているので、腱鞘炎にもなりやすいのだとか。
ギリギリchopとか言ってる場合じゃないだろ、私っ。

改善するにはミネラル、特にマグネシウムを摂取すると良いそうです。
納豆、ゴマ、玄米、緑黄色野菜などに多く含まれていますね。
マグネシウムはカルシウムと結合すると吸収力が高まるので
ひじき、納豆、油揚げ、いわし、その他もろもろと合せると良いようです。

つか、納豆だけで両方とれるっぽいんじゃ?

そういえば毎朝の定番がおろし納豆だった頃は
足がつるって無かった気がするなぁ…
今は朝が起きれなくて、おにぎりを通勤途中に食べてる事が多いかも。

身体を作るのは食べ物なんだと、改めて実感の私でございます。

今夜は久しぶりにひじきと油揚げの煮付けでも作ろうかな。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

mistta

お大事に。
by mistta (2008-10-23 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。