SSブログ

野菜の栄養、足りている? [Information]

自分が貧血かどうか、簡単に確認する方法があります。
鏡に向かって「アッカンベー」しましょう。
目の下をくいっと下げた、その内側が白っぽい人。
おめでとうございます。
アナタは貧血です。


今回の健康診断では洞性除脈の他に
貧血の判定もされた私です。
そうなの??と自分では不思議に思えたんですが
再検査でお医者さんに問診されたいろいろな事項に
思い当たる節がありまくりました。
疲れやすいとか立ちくらみがするとか時たま動悸がするだとか…

貧血には鉄欠乏性貧血と失血性貧血があり
一般的に多いのは鉄欠乏性貧血なのだそう。
読んで字のごとく、鉄分の不足により起こる貧血ですね。
鉄分が少なくなると、まず身体の他の栄養素から鉄分を作り出して補充するので
貧血になっているとは気付きにくいのだとか。
貧血と思われる症状を自覚できた頃には、貧血はかなり進んでいるのだそう。

そういえばここ数年は動物を食べなくなったし
色の濃い野菜も少なくなってきたなぁ…
思い返してみると、確かに貧血になっても不思議のない食生活です。
毎日運動しているのに、3階分の階段を上っただけで息切れするのは
貧血が原因だったんだなぁ~。

なんて感心している場合じゃありませんね。
原因が判明したからには、改善をしなければ。

簡単なのは鉄分を含んだ食事を多く取り入れる事!
しかし私は悲しいかな、ご飯茶碗一杯でお腹がふくれる超少食。
おかずを増やすとお米が足りなくなってしまう。
そこで考えたのが炊き込みご飯!
ひじきや人参、しいたけ、油揚げに鶏肉を入れて
一気に炊き上げる!

これなら素材の栄養を逃さずに、美味しくいろんな食材が頂けます。
これからの季節なら、栗ご飯とかキノコご飯とかも良さそうですね。

しかしやはり摂取する絶対量が少ないので
これだけだと必要量には足りないんだろうな...
鉄分を吸収するにはビタミン類の助けが必須。
ビタミンは熱に弱いので、炊き込みご飯で摂取するのは難しい。

栄養は出来る限り食品で摂取したいけど
それにはどうしても限界があるわけです。
そこで頼りたいのがサプリメント。
できれば一種類で多種多様な栄養を含んだものだと嬉しいですね。

そこで目をつけたのがファンケルの『マルチビタミン&アスタキサンチン』。



各種ビタミンの他、β-カロテンやリコピンといったカロテノイドが配合され
日々の食事だけでは補いきれない不足栄養を
しっかりサポートしてくれそうです。

運動で身体作りするのも大切だけど
食事での身体作りはもっと大切ですものね。
必要な栄養はサプリも使って過不足をなくし
冬のシーズンに備えようと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。