SSブログ

エコロジーな使い捨て。 [Information]

デジタルカメラまでが使い捨ての時代ですよ。
 "【エコデジモード】

使い捨て天国・ニッホンで、ついにデジカメまでが使い捨てに!
フィルムタイプの使い捨てとは比べ物にならないくらいに格段に機能が向上し
液晶モニターで撮影した画像を確認でき、撮影後10秒以内なら取り直しも可能…。

デジタルカメラは欲しいけど、高いお金を出して買っても、それほど使わないかもしれないし…
なんて考えている人には、目からウロコの商品ですね。

便利といえば確かに便利。
しかし何も使い捨てにしなくても…

…と思っていたらこのカメラ、「使い捨て」の名に相応しくなく
使い回しの省資源設計で作られたスグレモノ。
液晶モニターは回収された携帯電話の液晶を再利用
今回のモデルは限定販売ですが
時期モデルからはカメラユニットやフラッシュにも再利用部品を使い
回収された本体はデータ消去をした上で再びリサイクルに回されるとか。
トコトン省資源にこだわった作りになっているわけですね。

ただ、問題は、「パレットプラザ」「55ステーション」でしか取り扱っていないということで
まだまだ、フィルムタイプの使い捨てカメラのような全国展開は難しいようですが…
今後の展開に、期待したいですね。

リユース・リデュース・リサイクルが耳馴染みになって随分経ちますが
実際としては正直な所、普段はあまり意識していないのが現状です。
たとえばペットボトルやプラスチック製品のリサイクルには積極的に協力しますが
再生品の購入となると、リサイクル品より新品の方が値が安かったりすると
同じ品物なら安い方へ…と考えてしまいます。

リサイクルする方がコストが高い現状がなんとかならないと
リユースの心がなかなか育たないなぁ…なんて思う昨今です。

エコ、と口にするのは簡単だけど、実行は難しいです。

そういえばリサイクルとは違いますが
この冬に実行してみようと思うエコ活動があります。
それは冬場は冷蔵庫のコンセントを抜く事。
なにしろ雪国ですから冬場なんて冷蔵庫より外気の方が寒いくらいです。
豊富にある雪を冷蔵保存に利用できないかなぁ…と。

とあるブログで実際に実行している方の記事を読んで
私もチャレンジしてみようと思った次第。
自分の得になるエコなら、進んで挑戦していきたいです。

思うに今の日本でエコが浸透しないのは
エコにこだわればこだわる程、お金がかかる仕組みになっているからではないのかと。
リサイクルショップだって、新品より安ければ喜んで利用するんですけどね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。