SSブログ

太りにくいのは、やっぱり朝ごはん。 [Diet]

食べて寝ると牛になる

なんて言われた事、誰にでもあるのではないでしょうか?

これを「食べて寝ると太る」という意味に使う人が多いようですが

実際には怠け者になる、とう警句で

太る・太らないとは関係ないようです。



しかし、朝ごはんよりも夜ごはんの方が太りやすいというのは

あながち嘘でもなさそうですよ。

『朝の食事 やっぱり太りにくかった 大学調査で裏付け』



糖や脂肪が体内で燃焼する時

呼気中の酸素や二酸化炭素の消費や排出の量が多くなるそうで

この仕組みを利用して、物を食べたときに

胃や腸で消化吸収される際の消費エネルギーを算出するというもの。

それによると、朝7時の食事での値が最も高く

深夜1時の食事での値が最も低かったとか。



おいおい、朝7時と深夜1時じゃあ

条件があまりに違いすぎるだろう、というツッコミ所はあるにせよ

朝7時に食事をした際に消費されるカロリー量と

深夜1時に食事をした際に消費されるカロリー量の違いはあまりに歴然。



もちろん個人差のあることだし、実験も女子大生18人が被験者ということで

必ずしも万人に当てはまる結果ではないけれど

夜に食事のウェイトを重く置いたり

夜食と称してなにかを食べたりするのは

やっぱり控えた方が間違いはなさそうですね。



頭ではわかってるんですよ。

ええ、頭ではね...

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。