SSブログ

ちっさな喜び、でっかいスリル [Mutter]

意識して預金しようと思っても

なかなかうまくいきません。

なので私は総合通帳の他に普通口座も作って

毎月定額が自動送金されるようにしています。



この口座は光熱費の支払い口座にも使っているので

月の必要経費分+αに加えて

さらに余分な金額を自動送金されるようにしています。



全体の2割~3割が光熱費に消えて

余った分が預金として残る仕組みです。



さらにこの通帳はカードを作っていません。 イチイチ窓口に行って、払戻票を書き、判子を押して

払戻手続きをしないといけないわけです。

銀行の窓口が開いている時間に、です。



通常は仕事をしている時間なので

「お金を下ろすぞ!」と気合を入れないと

下ろす事ができない状態なわけです。



だもんで普段はその口座の事を忘れています。

忘れていても着実にお金は貯まるので

私のような面倒くさがりには、良い貯蓄方法だと思います。



普段は忘れている口座なので、記帳もたまにしかしません。

ふと思い出して「記帳してこようかな?」なんて思った時は

軽くスリルと興奮です。



月額光熱費の合計をキチンと計算してないので

差し引き幾らが預金として残っているか

サッパリ判らないんですよ。



もしかしたら、思った以上に貯まってるかもぉ~♪(ワクワク)

イヤイヤ意外に少ないかもぉ~・・・(ガックシ)



皮算用に期待を寄せる一方で

ぬか喜びにならないようにと気持ちをセーブする自分がいます。

さしずめジキルとハイド(笑)



さて、久しぶりにスリルと興奮を味わってきますかね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。