SSブログ

柚子のパワーで夏を乗り切れ! [Information]

冷酒やサワーが美味しい季節になりましたね。
昔、我が家には梅の木がありまして
どういうわけか2年に一度だけ実を付けました。

だもんで2年に一度の行事が“梅エキス”造り。
お酒の代わりにお酢を入れて
梅サワーの原液を造るわけです。
炭酸やお酒で割って飲むと
夏の疲れも吹っ飛ぶ旨さ。

今では実家は引っ越して
梅の木ともサヨナラしましたが
たまに無性に梅エキスサワーが飲みたくなって
仕方ありません。

柑橘系のお酒は本当に爽やかで美味しいですね。
グレープフルーツはアルコールの分解を助けて
肝臓の負担を軽減してくれるそうです。
お酒で割られても、その効果は消えないそうなので
私は「とりあえずビール」じゃなくて
「とりあえず生グレープフルーツ酎ハイ」が定番。
半分に切られたグレープフルーツを極限まで搾り出すのが
密かな私の楽しみだったりします。

他にも好きなのが柚子。
先日行った居酒屋に“柚子梅酒”なんてのがありまして
すっかり虜になってしまいました。
甘味を抑えた梅酒で、かなり強いのですが
柚子の爽やかな香りと風味が絶妙で
ロックでくいくいイけてしまいます。

いろんな意味で、要注意なお酒です(笑)

柚子のお酒といえば「ゆずひめ」

こちらは芋焼酎にゆず果汁をふんだんに入れて造られたお酒です。
リキュールなので、炭酸で割って飲む以外にも
お料理やスイーツの風味付けに大活躍しそうですね。

桃栗3年、柿8年、柚子の大馬鹿18年
なんて言葉があるくらい
実を付けるまでに時間のかかる柚子ですが
それだけに内に秘めたる効用はスゴイ物。
癌の予防効果や疲労回復
ビタミンが豊富で美肌効果や成人病予防にも効果大。
みかんのように剥いて食べる事ができない分
こんな形になると摂取しやすくてありがたいですね。

特にお酒はいろんな栄養を吸収しやすくしてくれるので
柚子の効果もふんだんに取り込めそうです。

そういえば、最近行ったラーメン屋さんで
ちょっと変わった柚子の使い方を見ました。
なんとつけ麺のスープの中に柚子の皮が入っているのです。

こってり醤油味が自慢のお店で
つけ麺のつゆもこってり系なのですが
柚子の香りと味が主張しすぎない程度に従順に溶け込んで
しっかりこってり醤油味なのに、
後味が爽やかなスープに仕上がっていました。

まさかラーメン屋さん(しかもこってり系)で
柚子の風味に出会うとは…
こってりが決して得意ではない私ですが
この味にはヤられてしまいました。
柚子の風味が、油分を中和してくれるのでしょうね。

芋焼酎も、どちらかと言えば油分の多い食事や
甘酸っぱい料理に合うお酒ですね。
柚子がプラスされた「ゆずひめ」
バーベキューなんかのお供にうってつけになりそうです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。