SSブログ

【乾燥ワカメ】国内産?国内(選別)産? [Mutter]

昼食時に飲むインスタントお味噌汁に具をプラスしようと
乾燥カットワカメを購入した。

売り場に行って気付いたのは
パッケージの変化と値段の変化。

値段の高いカットワカメのパッケージには
『国内産』とか
『原そう:韓国ワカメ 国内(選別・包装)産』とかの表示が
やたらと目立つロゴや字体で印刷されている。

最近のニュースではあんまり目にしなくなったけど
中国産に対する不安感の裏返しって感じだね。

件の事件の前までは、日常的に中国産を食べてて平気だったんだし
神経質になる必要もないよなぁ、と思いつつ
選んだのは見知ったメーカーのもの。

踊らされてるなぁとか
ちょっと苦笑ぎみに思う。

インスタントお味噌汁の具に入ってるワカメや乾燥ネギが
中国産な可能性が高いのにね^^;

それにしても
原そう 国産の『国内産』が30g 298円なのに
原そう 韓国の選別・包装が国内で『国内産』が70g 298円
フードマイレージとか考えると
えらく不可思議な値段設計だよね。
人件費とか生産量とか理由はあるんだろうけれど
自国民が食べる食料を自国で賄えない日本って

先進国と言えるのかしら...?


『四里四方に病無し』
『身土不二』

そんな言葉を思い起こしつつ…

さて、今日の夕飯、何にしよ~?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。