SSブログ

梅のパワーで夏ばて対策しましょ♪ [Information]

photo_1.jpg

【おかあさんの懐かしい味ε-(´▽`) 梅シロップレシピ公開中~♪】
参照:全日本氷糖工業組合HP




■梅が旬を迎えます



梅の実がたわわに実り始めましたね。

我が家にも昔梅の木がありまして、なぜか2年に一度しか実をつけなかったんですが

実を付けた年は家族総出で青梅の加工に精を出しました。



梅と言えばまず思い浮かぶのが『梅干』

洗って天日で干して、さらに干して、たまに雨に当たってあわあわしながらまた干して

いい具合に乾燥したら紫蘇と塩と一緒にでっかい瓶に詰め込みます。

我が家の梅はこれでもかっ!ってくらいに乾燥させるので、カリカリした歯ごたえのある梅干が出来上がります。

それから『梅酒』

洗った青梅を氷砂糖と焼酎を入れ、氷砂糖が溶けたら床下貯蔵庫(タダの縁の下ですがw)に移動。

以前作った瓶が飲み頃を迎えているので、そいつを取り出して新しい瓶を寝かせます。

最初の一杯が、んまぁ~美味しいこと!!



そして最後に『梅シロップ』です。

作り方は梅種とほぼ一緒で、入れるのは焼酎じゃなくて酢。

うちの母は安い米酢を使っていたのかな?

母いわく、梅酒より簡単にできるから楽よ~と。作り方、変わらんように思うのですが...?



梅酒と違い、こちらは2~3週間もすればじんわり梅のエキスが出てくるので

すぐに飲めるのが嬉しいです。

暑い季節には炭酸や冷水で割って、水代わりにゴクゴク飲んでいました。



■自分で作ってみようかな?



今では引越しして梅の木もなくなっちゃったので、遠い遠い記憶です。

あ~なつかしいε-(´▽`)

思い出したら飲みたくちゃっちゃいますね。今年、久々に作ってみようかな?

梅はクエン酸の宝庫だし、バテ防止にもなるし、美肌効果もアンチエイジング効果もあるし!

よし、思い立ったら吉日だ!さくっと材料買って実家にGO!



母、よろしくぅ~!!!(`▽´;)

って、自分で作れよぉ!(爆)
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 1

mistta

こんばんは。お久しぶりです。
飲みやすいのが欠点ですね(笑)。
by mistta (2009-06-07 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。