SSブログ

安心は自ら手に入れよう! [Information]

ネットオークションやネットショッピング
ポイントカードやアンケートなど
住所や電話番号を記入する機会って
かなりあるんですよね。

個人情報保護法が施行されているとはいえ
実際はダダ漏れになっているのが現状のように思えます。

(かくいう私も、昨日書いたばかり…)

携帯電話の番号は比較的容易に変えられますが
普段使いの番号をコロコロ変えるわけにはいきませんし
たった一回の連絡用に番号を教える事に
躊躇する経験ってありませんか?

先日、不要品を処分するためリサイクルショップへ行ったのですが
取引欄に住所と電話番号を記入する欄がありました。
少し気になって、情報の取扱はどのようにしているのか尋ねましたが
漏洩がないよう気をつけています、との返事。
しかしどのように気をつけているのか
どういった管理なのかは説明がなく
こちらも深く追求するのはなぜか気が引けて
そのまま書いてしまったのですが…

公的機関でさえ、情報漏洩が問題になるご時世です。
何気なく書いている情報がカンペキに保護されているとは
思わないほうが身の為なのでしょうね。
ネットオークションやネットショッピングも増えている昨今
情報保護を人に任せるのでなく
自分で守る事を考えないといけないようです。


入山法子さんと山口尚美さん出演のCMでお馴染みとなった
「050あんしんナンバー」
こうした世情が反映してのサービスなのでしょうね。
今まではOCN利用者限定だったのですが
これからはOCN利用者以外も利用できるようになったそうです。

「050あんしんナンバー」
留守番電話専用番号とでも言のでしょうか。
携帯電話や固定電話の番号を知られたくない時は
「050」で始まる連絡用番号を相手に知らせておきます。
この番号に着信した内容はセンターに保管され
利用者が着信内容を確認するという仕組み。



要は伝言お預かりサービスなのですが
普通の伝言お預かりサービスと異なるのは
こちらの番号を相手に知らせなくて言いという事。
いわば「私書箱」の電話版といった所でしょうか。

冒頭に書いたリサイクルショップやポイントカードの入会時
そしてネット利用などの日常シーンにおいて
とても利用価値の高いサービスだと思います。

こちらのサービスは通常だと月額525円なのですが
キャンペーン期間中の来年3月31日まで申し込んだ場合に限り
キャンペーン期間中は472.4円で利用できるとの事。
さらにプラチナ・ライン契約者は
キャンペーン終了後も472.5円で利用できるそうなので
この機会に一度、試してみようと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レディース・ディ夏らしい“夏” ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。