SSブログ

外貨預金を考える。 [Information]

先日機会がありまして
日頃お世話になっている保険屋さんから
個人年金についてお話を聞かせて頂きました。

会社勤めが長い私は当然
雇用保険も健康保険も自動的に支払っています。
そして当然、厚生年金も支払っています。
給与明細を見る度に
この厚生年金分を自力で貯めた方が
はるかに将来が安心できるのになぁ
なんて事を考えてしまいます。

私はAround 40の世代ですが
本当に貰えるんでしょうかね?年金。

そんなわけで時折考えていたのが個人年金。
それも「外貨預金」なわけです。
レートに左右されるリスクはありますが
リスクを補える程の金利が外貨にはあります。
ぶっちゃけ得なんてしなくていいんです。
元金が確実に保証されればいいわけで
20年30年後の先読みなんて私には勿論できませんが
円がドルより強くなるなんて、この先まずないでしょう。

今の日本は銀行が潰れるご時世です。
サブプライム問題もありますから「外貨預金」が絶対安全とは言い切れませんが
国内と国外、双方に預金を持つということは
預金の保険として有効だと思うわけです。

さて、とはいえ円預金では考えなくて済む問題がひとつだけあります。
そう、「為替手数料」です。

円をドルに替える、もしくはドルを円に替えるということは
言い換えると「円でドルで買う」「ドルで円を買う」という事です。
ドルの場合は1ドル1円の手数料がかかります。
レートが1ドル=100円だった場合
1ドル買うには101円が必要になります。
100ドルだったら1100円ですね。
そして、ドルを円に替える場合
1ドル出して99円貰える事になります。

例えば100万円の定期預金をするとしましょう。
計算を簡単にするために、$1=100円でお話しすると
100万円の定期預金をするための手数料が1万円なので
$1,000,000を買うために1,010,000円払うわけです。

そして$1,000,000を円に交換するために、さらに1万円がかかります。
結果、100万円の定期預金は98万円になって帰ってくるわけです。

じっさいにはここに金利が発生しますから
預け入れた金額と年数に応じて利息がプラスされるので
単純に2万円損するわけではありませんけどね。
でも入れたり出したりするだけでお金が減るのは
やっぱり勘弁して欲しいというのが預金者の本音。

そこで手数料が少なくなる方法を探してみたところ
これがけっこうありまして、$1=50銭な所もけっこうありました。
中でもお得だったのが
シティバンクの「エンジョイプラス」というサービスですね。
夏のキャンペーンなので期間限定ではありますが
預け入れ期間に応じて為替手数料が50銭または0円になります。


さらに預け入れ期間に応じて金利が上乗せされるサービスもあるので
条件さえ合えば相当にお得な預金ができます。

新規でオンライン専用のeセービングから口座を開設すると
口座維持手数料が無料になるということなので
普段使いのカード用に開設するのも良さそうですね。
ただ、店舗やバンキングなどのサービスの場合は
通常より手数料が割高になる時もあるというので
そこは注意が必要ですが。

国内だけに目を向けていると
どうしても選択肢が限定されてしまいます。
けれど少しだけ外を見てみれば
驚くほど多くの可能性が見えてきます。

外資はイマイチ判らない、なんとなく不安
という不透明な理由で尻込みしていた私ですが
「将来の自分の保険」のために
一歩踏み出してみましょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宅飲みのお供に!レディース・ディ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。